OHKUBO TIMES

株式会社オークボからお届けする最新美容情報や、社内トピックス、オークボSTAFFが見つけてきた“ちょっといい話”などをお届けします!

2014 Ohkubo Innovation Forum

七夕というのにあいにくの空模様の中、夏に開催を移した弊社のスペシャルセミナーを開催させていただきました。

200名を超えるお得意先に来場いただき大盛況な催しとなりました。この場をかりてお礼申し上げます。

テーマは『新たな価値づくり』
株式会社MASHU・増成 進氏  資生堂・高原英二氏の「一生通いたくなるサロンづくり」
NPO法人ベースボールスピリッツ理事長の奥村幸治氏「目標達成の強いチームの作り方」
以上2組の講演をメインに開催させていただきました。
 
超高齢化時代に突入した現在、我々の美容業界もそれに伴い来客数の減少や若年減少によるスタッフ不足などの課題を抱えています。また美容室は今後も減少傾向はなく逆に小型店を中心に新規オープンも多いと聞きます。
 
今回の講演はこんな中での問題・不安を払拭するヒントとなったのではないでしょうか?
 
増成氏・高原氏の講演では
今、美容師さんが良いと思ってるものがはたしてお客様に合っているのか?ライフスタイル・好みを把握した提案・販売が出来ているのか?お客様の平均年齢が上がってきてメニュー・接客は今のままで受け入れられるのか?いろんな気付きが頭をよぎりました。
 
奥村氏の講演では
イチロー・マー君(田中将大)との関わりから彼らの超一流、すなわち成功する・夢を実現する人の考え・行動を知りました。みんなより少しだけ頑張り、それを継続する。理由付け・目的のある行動をする事による効率が上がり身にも付く。
 
美容師としての『技』人間力のある『人』これをもとにした『店づくり』これを再度、マスターベーションにならずお客様目線での『価値』づくりが大切なのではないかと感じました。
 
今回、都合で参加されなかった皆様にも弊社担当営業が内容をお伝えできます。どうぞお問い合わせください。

           

     


CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

recent comment

LINKS

PROFILE

search this site.